ルノルマンカード覚書1:グランジュードルノルマンとプチルノルマン
2021-06-15



マドモアゼル・ルノルマンという名のカード占い師は確かに存在したようですが、54枚の
「グランジュード・ルノルマン」と36枚の「プチ・ルノルマン」が初めて世に登場したの
は彼女の死後だったそうで、彼女が本当にこれらのカードを使って占っていたかどうかは
よくわかっていません。

特に「プチ・ルノルマン」の方はもともと「希望のゲーム」という名のスゴロクのような
ゲームに使われていたカードだったというのが判明しているそうです。とはいえ、「希望
のゲーム」のルールブックには「占いに使っても楽しいよ」的なことが書かれていたそう
で、マドモアゼル・ルノルマンが占いに使っていなかったとも言い切れないですね。

逆に「グランジュード・ルノルマン」の方はモロに占い用っぽいカードらしく、出どころ
はよくわかりません。マドモアゼル・ルノルマンの流儀で……とかマドモアゼル・ルノル
マンの弟子が……みたいな解説がされていたりしますが、本当なんですかね。

ここで気を付けなければならないのが、「グランジュード・ルノルマン」と「プチ・ルノ
ルマン」は全く別系統のカードであり、共通点といえばトランプのマークが入っているこ
とぐらい。最近流行りの「ルノルマンカード」と呼ばれるものはあくまでプチ・ルノルマ
ンの方であり、37枚以上あるデッキでもプチ・ルノルマンに拡張カードをプラスしたもの
であってグランジュード・ルノルマンとはほぼ無関係なのです。

私は占いカードコレクターを自称しているのでグランジュード・ルノルマンも欲しいので
すが、現在非常に入手困難な状態です。需要が無いのかあまり作られていないみたい。

それでも実態を確かめたかったので某解説書を買ってみたのですが、「54枚あるカードを
紹介していく」と書いていながらなぜか52枚しか紹介していなかったりしてますます謎が
深まった次第。どうなってんだ。

グランジュード・ルノルマンで占うには様々な知識が必要となり非常に難解であるという、
まるで占う側のレベルが低くてカードに負けてしまっているみたいな解説をよく見るので
すが、ただ単に使いにくくて普及しなかったんじゃないかな、と個人的には思います。
1枚のカードに文字や絵などのシンボルが7種類(トランプのマークを除いても6種類)
も詰め込まれていて、難しそうというよりは単純に使いにくそう。まぁ私は占いに関して
は素人なので何とも言えませんがね。あくまで個人の感想です。

[趣味]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット